家造りは、お客様により想いは様々です。その想いを協力業者が一つになり形にすることを大切にしています。 暮らしの安心・快適のお手伝いをします。

徳島県徳島市八万町川南15-15

088-635-6480

営業時間:8:00~18:00

ブログ個人トップK-supportの日々のつぶやき。

K-supportの日々のつぶやき。 ブログテーマ:ここちよくproject

日々の暮らしの中での、出会い・想いを綴ります。

人が集まる暮らし。

[ここちよくproject] 投稿日時:2019/05/25(土) 06:30

今日、とてもうれしいことがありました。

公園で遊ぶ約束をしていた
ママ友の子どもちゃんが、
「○○(ウチの娘)ちゃんちで遊びたい~!」
って電話先で、さけんでたみたいです。

ということで、公園を中止して
急遽自宅で遊ぶことになったみたいです。


家を考えるときの目的のひとつに
「人が集まる暮らし」っていうのを
考えていたので、
とてもうれしいんです。



この家で暮らし始めて6年目。
ほんとにたくさんの人たちが
集まってくれてます。
BBQから始まって。


庭でもウチの中でも、
子ども達は遊びまわり、
大人たちはのんびりと
過ごす時間はとっても豊かです。


クリスマスパーティーをしてみたり。



お餅つきをしてみたり。


友達とゲームをしてみたり。


総勢25人ほどのホームパティー。
このときはさすがにやりすぎました、笑


毎日の暮らしの中で、人が集まると
当然、子ども達はたくさん遊べて喜びます。
でも、それだけじゃなく、
たくさんの大人たちとも
触れ合うことができます。
その中で、たくさんのことを学び
成長していくんですよね。


私の実家も父の仕事関係の
人たちが集まったり、
親戚がたくさん集まっていたのを
覚えています。


家だからこそ、
子ども達も心を開放して
いろんなことが
吸収しやすくなるんじゃないかな
って思います。


せっかく家を建てるんだから、
週末こそ、家族で、
友達を招待したり、
家でいろんなことをして
おもいっきり楽しむのも
いいんじゃないでしょうか!


K-support片山



 

家を考えるときに大切なこと。

[ここちよくproject] 投稿日時:2019/05/11(土) 07:09

家を考えるときに、
よく耳にするのが、

どんな間取りにしようか?

LDKは、○畳くらいほしいかな。

なんて、ことだと思います。


自宅を、樋口さんに考えてもらうに当たって、
とても大切にしてくれたことは
どんな暮らしがしたいのか?


そのためには
どんな場所がいるのか。

例えば、うちの家では、
薪ストーブを置いてある土間。


ポカポカと暖を取る場所であるのも
もちろんですが、
子供達が集まる癒しの場。



これからの季節は、
ロッキングチェアを置いて、
子供達が楽しむ場。

そして、大人はくつろぐ場に。


いろんなことを考えてるからこそ
それ以上の場がうまれてくる。


家を考えるって、
そういうことだと思います。
そして、誰と一緒に考えるか。
その時間をじっくりとることが、
豊かな暮らしへの
一番の近道のなのかも。。。


建築家と共に暮らしを考える
ここちよくproject

よかったら覗いてみて下さい。

K-support片山

家族に寄り添う暮らし。

[ここちよくproject] 投稿日時:2019/05/07(火) 22:12

今の家で暮らすようになって、
5年が経ちました。


子供の成長と共に
とても慌しく、気づけば
5年も過ぎてしまってました。


先日のブログでも書いた
「片付け」をすることによって、

家を建てるときに考えた
「暮らし」ということに
改めて向き合うことが
できている気がします。



シューズクロークを風通しの良い
使える場所とすることで、
2歳になったばかりの次女も
クツを自分で出し入れできるようになりました。



小学校に入学したばかりの長女は
シューズクロークで、身支度を。


収納としてしか
機能していなかったところが、
見せられる空間、
使える場所、
子供達を成長させる環境、


いろんな要素が
含まれているんです。

そこには、
家族が寄り添う暮らしがある。
そう感じます。


半年以上かけて
樋口さんと相談しながら、
設計してもらったからこそ、
そういう暮らしについて、
向き合う時間が
とれていたのかな。


設計事務所に依頼するということは、
暮らしを設計してもらうこと、
そして、工務店はそれを
カタチにするのだなと
改めて、自分の暮らしから
感じています。

----------------------------
自宅をいつでも見学できますので
お気軽にご連絡ください。
お待ちしています。

K-support  片山 賢
e-mail  :  k-support@mb.pikara.ne.jp
TEL     :  088-635-6480
ここちよくproject




 

写真撮影。

[ここちよくproject] 投稿日時:2019/05/04(土) 22:13

3月に引き渡ししました
ここちよくprojectのおうちの
竣工主審の撮影をしました。


といっても、引越し前なので
少し前の話ですが。。。


撮影してもらうアングルや
伝えたい空間などを
自分でもカメラをかまえながら
いろいろと探します。


工事途中のことや、
これからお客さん家族が
暮らす風景を想像しながら

この時間がとても大好きなんです、笑



こんな植木の間からも
お願いしたりします。



お客さんでも
なかなか目にすることは
ないような場面も探したり。

この庭は、お客さんが自分で
芝生を植える予定です。

子供達が走り回る風景を
想像しながら眺めると
自然と気持ちもうれしくなります。


予定があえば、
お客さん家族の
写真も撮ってもらったり。



で、今回の自分なりのベストショット。


ここから、新しい暮らしが
育まれていくんですよね。
改めて、いい仕事をさせていただいてるなと
感じます。
そして、この仕事がほんとうに好きだなって
思える一日になりました。

I様、ほんとうにありがとうございました。


K-support片山


 

体感。

[ここちよくproject] 投稿日時:2019/04/04(木) 19:36

先日の見学会のこと。(少し間が空いてしまいましたが。。。)

当日は、少し心配だった天気も
朝にはすっかりといい天気でした。




たくさんの方のご来場もあり、
ここちよい空間を体験できたと思います。

ご来場いただきありがとうございました。

そして、お施主様も途中で
きていただいたりと
とてもいい雰囲気の
見学会となりました。


完成見学会には、
娘達も見学に来てくれます。

暮らしが始まる前の家の空間を
感じることで、子供達なりに
何か思うこともあるのかな。
なんて親の期待もありますが、笑


やっぱり自分の家との違いを
感じてもらえることで、
家での暮らしによりよく
感じたり、気づくことも
多くなるのかも。。。



次女もしっかり手袋をして
見学します。


スリッパを脱いで、
新しい杉板の感触を確かめます、笑



2階の窓からは、何が見えるかな??
除いた瞬間、初めての景色に
何を思うのか。


大人にとってはなんとも無い景色でも
子供達にとっては、
これからの暮らしに影響を
与えるものになるのかな。


お客様の子供達も同世代、
いろんなことを感じながら
暮らしていってもえるといいですね。


K-support片山

088-635-6480お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ