家造りは、お客様により想いは様々です。その想いを協力業者が一つになり形にすることを大切にしています。 暮らしの安心・快適のお手伝いをします。

徳島県徳島市八万町川南15-15

088-635-6480

営業時間:8:00~18:00

ブログ個人トップK-supportの日々のつぶやき。

K-supportの日々のつぶやき。 2013/11

日々の暮らしの中での、出会い・想いを綴ります。

日照の確認。

[日々のつぶやき。] 投稿日時:2013/11/14(木) 17:58

家を建てるときの検討事項として、
日照の検討が必要です。
そして、「ここちよく」暮らすためには、
夏は強い日射を遮り、冬は暖かい日差しをどうやって家の中に取り込むか!
すごく大切な要素になってきます。

いたずらに南面に大きな窓を開けてしまって、
日中は暑くてカーテンを閉めっぱなしというのでは、
とてもここちよくとはいかないですよね。

こういう検討をするうえで、とても便利なツールがあります。

Google SkechUpというソフトです。

これは、比較的簡単に図面を3D化し、
実際の建築場所と方位を入力することで、日照の確認ができるソフトです。
あまり難しく言葉を並べてもあれなので、
現在建築中の物件で実証してみました。


これは、10月30日8時前の状況です。
内部もかなり詳しく作りこめるのが、このソフトのもう一つの利点ですね!
吹き抜け下の1階部分に白く映ってるのが、朝の東からの日射です。


若干アングルは違いますが、ほぼ同じ位置に日射があるのが確認できます。
今までは、実際に建ってみないとこの確認ができなかったんですが、
これからは計画段階での詳細の確認が出来そうですね!

近隣の建築状況を考慮することもできますので、
かなり便利に使えそうです。

実は、このソフトはずいぶん前からあるのです。

現在進行中の「ここちよくproject」を進めるにあたって、
自然のエネルギーを活かした暮らしを真剣に考えてきました。
そこで、このソフトは必須であり、しかも手軽に扱えるということが分かったので、
これからはどんどん有効利用していければと思っています。

当然、他にも要素があるので、これだけできればよいかということではありませんが。。。

詳しい話は、実際に出来上がった「ここちよく」暮らす家で体験してみませんか?

12月14日(土)15(日)で見学会の予定です。
それ以降も、ご希望の方には随時見学していただこうと思っています。
ここは、自宅兼事務所の特権でしょうか(笑)
当日は、設計をしていただいた樋口さんもいますので、いろいろ楽しいお話も聞けると思います。


詳細はあらためたご連絡しますので、よろしくお願いいたします。

ブログやFBページも更新しています。
よかったら、どうぞ!

ブログ : 「ここちよく」
「ここちよく project」FBページ : http://www.facebook.com/home.php#!/KokochiyokuProject
樋口さんブログ : 「みんなのいえ」



便利なことが快適??

[日々のつぶやき。] 投稿日時:2013/11/02(土) 15:11

最近の設備機器は、どんどん便利になってきてますね!
どんなものでも、オート化して来たり、スイッチ一つで操作するようになってきました。
最新のものでは、スマホを使って操作することも(笑)

先日、嫁が友達のお付合いで、ショールーム見学に行ってきたようです。
で、帰ってきて一言。

「便利なことが快適なんかな??」

確かに、便利になることで作業が効率よくなることはあり、
こういった面では確かに快適なのかも。

こういった面もあるので、そういう設備を必要としてる方もたくさんいると思います。

でも、便利になりすぎて、最近では過程で火を見る機会がない。
なので、マッチの使い方すらもわからない。←これは、小学校で教えるのだそう(笑)
お風呂のお湯を貯めるのも、水を出すのもスイッチひとつ。
ひどいところになると、トイレの水を流すことをしないってことも。

子供さんがいらっしゃるご家族の家を建てさせていただいてると、
子育ての基本は家だと感じるので、

火を消し忘れると危険とか、
火は危ないものとか、
水は出したら、止めるとか
トイレに行った水を流すとか、
ほんとに基本的なこと。

不便というか、少し手間をかけることを家庭での暮らしの中で、
経験することで自ら学ぶことも大切なのかな、と。

こういうちょっとした手間を楽しむ余裕がほしいかなと思います。
それができるからこそ、「ここちよく」暮らせるのかもしれませんね!
当然、他にもたくさん要素はあるはずですが、

そういう「ここちよく」がたくさん詰まった

「ここちよく」暮らす家、現在建築中です。
自宅兼事務所となってまして、12月中旬に見学会を開催予定です。
詳細は、改めてご報告します。





ブログやFBページも更新しています。
よかったら、どうぞ!

ブログ : 「ここちよく」
「ここちよく project」FBページ : http://www.facebook.com/home.php#!/KokochiyokuProject
樋口さんブログ : 「みんなのいえ」

僕は日常のお客さんのおかげで学べますが、
こういう感覚的なものを共感してくれた嫁に感謝です(笑)

088-635-6480お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ