家造りは、お客様により想いは様々です。その想いを協力業者が一つになり形にすることを大切にしています。 暮らしの安心・快適のお手伝いをします。

徳島県徳島市八万町川南15-15

088-635-6480

営業時間:8:00~18:00

ブログ個人トップK-supportの日々のつぶやき。

K-supportの日々のつぶやき。 2019/5

日々の暮らしの中での、出会い・想いを綴ります。

家もお店も想いは同じくらい大切。

[日々のつぶやき。] 投稿日時:2019/05/31(金) 20:30

家に関する相談が
主な業務なんですが、

お店や工場のお手伝いを
させていただくこともあります。


今日、昨年末から
工事をさせていただいていた
お店の看板工事が完了して
一区切りです。

菓游 茜庵
徳島の和菓子屋さんです。
知ってる方も多いと思います。



右奥の茶色の木造の建物の
工事をさせていただきました。
お店ではないですが、
商品開発棟ということです。
設計は、鳥羽知夫建築設計事務所
鳥羽さんです。


工事途中も
社長さんの想いや
従業員さんの想いに
触れることができました。



写真のススキなんですが、
お店に活けたりしているそうです。
工事後も活けるため
移植してほしいとのことでした。



駐車場の一角に
無事移植も完了です。
いろいろと話を聞いていると
とあるところから、
株を分けていただいた
大切なススキだったそうです。


無機質な空間である
駐車場の自然の緑が
ささやかな癒しにもなりますよね。


お店の仕事であれば
お店に迎えるお客さんへの
想いにもかかわる大切な
工事にもなるんだと
改めて感じました。


今回の工事で駐車場も広がり
お店にもさらに入りやすくなってます。

店内は、庭もあったり
お茶席もあったりと
ここちよいおもてなしの
空間になってます。

よかったらみなさまも
癒されてみて下さい!

菓游 茜庵


K-support片山

いよいよ追い込みです。

[現場] 投稿日時:2019/05/30(木) 18:30

松茂・中喜来のいえ。

いよいよ追い込みに入ってきました。


和室は、ほぼ下地もはれて
次の内装工事を待つばかり。



キッチンの壁下地もできて、
来週のキッチン取付待ち。
Rのたれ壁がお客さんの
こだわりのポイントです。



こういう奥に続く
覗いてみたくなる
空間の連続が
とても大好きなんです。

これから、どんどん見え方が変わってきます。


もう少し仕上げが進むと
お客さんの暮らしが想像できたり
とても楽しみで待ち遠しいんです。


あと一月ほどで完成を迎えます。
それまで協力業者のみなさんと
最後までがんばります!


K-support片山

家づくりで建築家にどういう相談をしたらいいのか?

[日々のつぶやき。] 投稿日時:2019/05/29(水) 06:30

家を考えるときには、
建築家に依頼をする
というのもひとつの方法。


でも、どうやって相談したらいいのか
わからない、ってお客さんもいると思います。

私が家を設計してもらうときに、
建築家・樋口さんには、〇〇部屋がほしい、
なんて要望はしなかったと思います。

その代わりに、
こういう暮らしがしたい、
家の中でこういうことがしたい、
などなど。

そんな話をじっくり聞いてくれました。

そして、工務店の自宅でもあるので、
結構、思い切った空間をつくってもらいたいという
要望も聞き入れてくれて、
使い方が決まった部屋というよりは、
いろんな使い方ができる場所というスペースを、
用意してくれました。
IMG_3697
たとえば、この吹き抜けに面した畳の間。

将来は、夫婦の寝室。
吹き抜けに足をほおりだして、
親子でそろって勉強やミシンができるように。

障子を閉めるとしっとり落ち着いた空間に。
来客があった場合には、客間としても。

東側に向いた窓からは、
朝日がたっぷり届くので
午前中は冬でもポカポカ。
今の季節は、昼ぐらいからは、
しっとりと涼しい場所であり、

IMG_9452
窓から見える、玄関横に植えたヤマボウシの花がとてもいい感じ。


本来、家というのは水回りや収納といった
機能を持つべき部屋以外は、
何かができる場所であればいいのかなと。


住まい手が、いろんな工夫や使い方を
日々見つけていくからこそ、
毎日、新鮮な発見もあるのかもしれないですね。


そして、派手なかっこいい空間も
いいのかもしれないですが、
やっぱりしっとりと落ち着く場所であってほしい。


そういう場所を、うまく使うことが
日常の暮らしの中にあれば、
ここちよく感じるのかも。


建築家との家づくりをすることのメリットひとつは、
こういった住まい手が作り出すために、
うまく余白を準備してくれることだと思います。


うちの娘も、2歳にしてストーブ前の土間空間を
うまく使いこないしてるみたいです。

IMG_1706
ポカポカと暖をとったり。

IMG_3710
なにやら料理をつくったりと、
テーブル替わりに使ってます。
(本人はコックさんの帽子のつもりのよう、笑)


実際に暮らしてるからこそ、
見てもらえる場所があると思います。


みなさんの暮らしのヒントが見つかれば。。。

ご連絡いただければ、見学できます。
お気軽にコーヒーでも飲みに来てみてください。


K-support 片山
e-mail : k-support@mb.pikara.ne.jp
TEL : 088-635-6480

 

夏の夜の悩みは

[日々のつぶやき。] 投稿日時:2019/05/28(火) 18:30

先日からかなり暑くなって気ましたね。

温かくなってくると悩みのひとつに
夜寝てるときの
蚊の問題があります。


子どもの頃のイメージでは、
夏になると蚊が増えてくる
って感じの人も多いと思います。


でも最近では、
4月頃から11月後半くらいまで
家の中には蚊がいるみたいです。
一年の3分の2は蚊に
悩まされるんですね。


その対策として、
昔ながらの蚊取り線香など
いろいろありますが
においがあったり
化学薬品なので
体にどうなのかな?
って考えたり。。。



うちでは、家が完成してから
蚊帳を使うようになりました。

ネットで調べてみると
結構いろんな種類が
あるんです。

風もしっかり通るので
夜も涼しいし、
子ども達も大喜び。


アナログな暮らしも
いいもんですよ。

K-support片山

引渡し完了。

[現場] 投稿日時:2019/05/27(月) 06:30

八万町の家、無事に引渡しが完了しました。


引渡しの朝、
カーテンも無事に取付完了し、
お客さんを迎えることができました。


31坪ほどのオウチですが、
家族4人が暮らすには十分な
空間になったんじゃないかな。



タタミのスペースは、
家族がくつろぐことができたり、
少し高くなっていて、
リビングのソファー代わりに使ったり
客間になったりと、
いくつもの場所になります。


引渡しの後ですが、
外構の工事が続きます。
さらに暮らしが広がるので、
楽しみですね。


K-support片山

 

088-635-6480お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ