家造りは、お客様により想いは様々です。その想いを協力業者が一つになり形にすることを大切にしています。 暮らしの安心・快適のお手伝いをします。

徳島県徳島市八万町川南15-15

088-635-6480

営業時間:8:00~18:00

ブログトップブログトップ

感謝。K-supportの日々のつぶやき。

投稿日時:2019/02/13(水) 23:00

昨日から2日間、
県外へ出張してました。


その間、家を守ってくれていた家族、
現場で働いている職人さんたちには
感謝の気持ちでいっぱいです。


今回、出発する前に
衝動買いした本の中に
陶芸家・河井寛次郎の言葉がありました。



より新しい自分になるために。

そういう気持ちになれた
二日間でした。


「感謝」の、
反対語は
「当たり前」

日々の暮らしが
当たり前にならないためにも
毎日、感謝の心を持って
大切に暮らしていきたい。


K-support片山

 

現場。K-supportの日々のつぶやき。

投稿日時:2019/02/12(火) 23:00

松茂・中喜来のいえ。

現場のほうも順調に進んでます。

2階では、床の杉板が貼られています。

当然、無垢の板なので
1枚1枚が反っていたり、
少しやせ方が違ってたりで
いろんなクセがあるんです。

それを、棟梁が削ったりしながら
微調整しながら作業を進めていきます。


仕上がるとわからない苦労が
結構あるんですよね。

いつもありがとうございます。


K-support片山

家を建てて。。。K-supportの日々のつぶやき。

投稿日時:2019/02/11(月) 23:31

家を建てた人の
体験談やコメントを
ネット上でも多く見られますが
その中でも結構多いのが

「後悔をしている」
「失敗した」

なんて言葉。


これは、とてもさみしいことだと思います。


長い人生を考えると
当然、ライフスタイルって
どんどん変化していきます。
たとえば、子供達の成長にあわせて
いろいろと変わるのは当然です。


そのときに、
「ああしとけば良かった。」
なんて考えるよりも

「こうすれば、うまくいくかも!」
と考えるだけでも
すごく前向きな暮らしに
なると思います。

うちでは、土間の部分を
テーブル代わりにして
おやつを食べたり
お絵かきしたり
しています。
これだけでも、
すごく空間が広がります。

そう考えるように
なるためにも
今の家族の暮らしには
どういう家が必要なのか
その家は、どういう暮らしを
するために建てるのか

そこをしっかりと考え
自分達家族がほんとうに
求めている暮らしとは何か
しっかりと気づくことが大切です。


そういう暮らしの目的が
しっかりとしていれば
後悔することは
ないと思います。

家って、ほんとうに器の大きいもの
しっかりと家族の暮らしを
支えてくれます。


住まい手が
もっと自由に発想すれば
暮らしってすごく豊かなものに
変えていくことができる
家はそういうことができる
大きな器なんだと思います。


子供たちは、あるものから
どんどん自由な発想で
楽しんでいきますよね。

家族にとっての暮らしも
実はそういうもので、
きっと自由に楽しめるはず。

そういう暮らしに気づく
キッカケを与えられる
それが私の仕事だと感じてます。


K-support片山



 

カプラの会K-supportの日々のつぶやき。

投稿日時:2019/02/10(日) 23:27

今日は、DEPOTさんのカプラの会に参加。

1時間たっぷり使って
カプラを楽しむ会。



みんなで協力して
大量のカプラを積み上げます。



すごく大きくなりました。
最後には、これをくずして
大騒ぎでした、笑

カプラの楽しみって
つくるのと壊すことを
楽しみながら
たくさんのことを学べること。


長女も最初は
親が作ったものを
壊すことから
はじめたんですよね。


そう考えると
大きく成長してるのを
実感できます。


他にもいろいろと
教えてもらったので
家でも一緒に楽しめそうです。



そのとき、
次女は店内で遊びまわってました。
カプラに参加すると
壊してしまうので、笑


じっくりと
考えながら遊ぶ。
とても大事なことです。

家でも簡単なことで
そういうキッカケが
つくれるのが
こういう木のおもちゃ。

昔から育まれてる
暮らしのアイテムですね。


寝る前には
しっかりと家でも
アナログゲームを
楽しみました。


K-support片山

木工事完了K-supportの日々のつぶやき。

投稿日時:2019/02/09(土) 23:21

川内・沖島のいえ。
大工さんの木工事がほぼ完了。
次のクロス屋さんにバトンタッチです。


ここまでくると、
図面の中のイメージが
実感できてきます。


足を踏み入れたくなるような
ワクワクしてくる空間が
あちらこちらに。。。



現場の片付けも終わり、
来週からは、
どんどん現場の雰囲気も
変わってきます。


楽しみですね。


K-support片山

 

088-635-6480お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ